« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年10月の投稿

2017年10月14日 (土)

主語、目的語は不可欠です

旦那がスーパーで、半額になったカレイを買ってくれた。朝ご飯に煮てね、と。

最近、よく魚介類を食べたがる彼。

翌朝、寝坊してしまった。
起きたら、義母が朝ご飯の用意をしてくれてた。
だから、カレイは夜へまわることになった。

でも、夕飯も家についたら義母が今日は作ってくれていた。あんまり最近は作ってくれなかったのだけど、雨で畑ができなくて、時間があったらしい。
でも、ありがたい。
んなわけで、カレイは、旦那の夜のつまみになることに。

そのカレイには、煮るためのタレがついていた。
私は単純にそのタレで煮たんだ。
普通に甘辛くおいしくできたさ。
小鍋も作った。

これだって、心をこめて両方煮た。

でも、彼はおきにめさなかったようだ。
なぜなら、彼は「にこごり」が食べたかったようだ。

つゆが少なく、どうみてもにこごりができそうにないカレイを見て、落胆したようだ。

(聞いてねーし、にこごり食べたいなんて)
私は聞きながら思ったよ。

だったら、言ってくれよ、まったく。にこごりつくってー、って。そしたら、考えるじゃん、おいしいにこごりの作り方。
こっちは、あまり煮魚しないからさ、わからないっつーの。
そういえば、こないだテレビでにこごりやってたの思い出した!あれか。

言ってよぉー。

小鍋も、夕べもやったのだけど、キムチ鍋のつゆがあまって、雑炊にしようと残しておいて寝てしまったから、今夜はさらにつゆも具も追加して最後のしめに雑炊、って思ってたらしいのよ。

でもね、どうやら私のつゆのかげんが悪かったらしい。つゆが少ないって、怒り出したよー。

めんどくせー!

黙って聞いてたよ。
全部食べろっていうからさ、少し食べたけど、もう夜中だしさ、食べられないよ。

怒られてもいいから、少しつゆ足したよ。

もう、俺はたべないからな!って言い放ちつつ、「なんでご飯入ってないんだ?」だってよ。

くわねーんじゃねーのか!?

食べるんじゃんか!

ご飯めっちゃ少なかったので、冷凍うどんを投入してやりました。

よそってやったら、機嫌は直っていた。
オコチャマかよ!

家の旦那さんはほんと、手がかかる。

めんどくさい。

一人にすれば、寂しくて怒るし。
なんなのー。

彼の機嫌が直ったって、今度は私の機嫌は悪いからね!
笑顔なんてできないさ。

おもしろくない。
こっちは、よかれと思ってこんな夜中にも関わらず、丁寧に料理したのに。
あなたひとりが食べるために、煮魚とプチ鍋作ったんだよ!?
それ、わかってます??

すんごい空しいんですけど。

今、もう私の足元に転がってきて寝ちゃいましたけど、私が機嫌悪いの察してるから、ちょっかい出してくるけど、私は受け入れない。くすぐられたって、つっついたって、痛いんだよ!
酔っ払ってるあんたの手は!

しまいには、ぶってくるから痛くて泣けてきたよ。

彼は私が彼の方に意識を向けていないから、面白くないんだろう。私はそういう酔っ払いの旦那は嫌い!!

お酒飲まなきゃいい人なのに。
私は穏やかに夜を終えたいんだ。

結婚する前までの、実家の生活のように。

大酒飲む人となんて、結婚するもんじゃない。

以前、お話したことのある年上の女性が、その旦那さんもその女性もお酒は一切飲まないので、夜は早く寝ちゃうのよ、って言っていた。少しつまらないとも言っていたけど、それでいいのに。
私はそういう暮らしでいいのだ。

夕飯のあと、リンゴをむいて家族で食べながら、ドラマ一緒に見たり、穏やかに過ごしたい。

ただ、それだけのことが、叶わない。

切ない。

2017年10月 7日 (土)

理不尽

んー。
部屋掃除したい
でも、すぐ散らかる
共働きなら、少しは協力してください
私は毎日朝から夕方まで働き、家に帰れば少しも休むことなく晩御飯の用意
あなたは仕事してきて、食べて寝る
優しくしてはくれるけど、私が眠い顔をするのも許さない
疲れたと言うことも気に入らない
あなたの不規則な勤務時間に付き合って、頑張っても、しょせん当たり前のことなんだよね。あなたにとっては。
厳しいなー
感謝されてもおこられる筋合いはないわ

眠いと言えば、早く寝ないからだと言い張るし。
疲れたと言えば、怒られる。
家庭とは、癒されるよ場所でありたいと、普通は考えますよね

うちは違うようです

子どもにかかりっきりで、少し旦那を放置すれば、寂しがってはキレる!

旦那にかまっていれば、子どもがへそを曲げる!

めんどくさいんですけどお。

っていうか、私、どんだけ人気者?ん?そうじゃないか?

はは。
はぁ。
マジで心理学を勉強したい。

あいつの頭の中を手玉に取ってやりたい。


失礼しました

今プチ家出ちゅう。散歩中。

2017年10月 3日 (火)

人は見た目とちがう一面あり

不思議だ。
仕事上、取引で月に一回か二回位会う人だけど、意外や意外。
バンドやってるとな!

ビックリした。
おしゃれなファッションをしていたり、靴もこだわりがあるんだろうなとは思っていたけれど。
申し訳ないが、およそ、バンドやってるとは到底思いつかない風貌で。
画像も検索してもらったら、ステージに立つと違うんやね~。
バンドマンでした、確かに。(^o^)
でも、ロックではない、もうちょっと大人な感じ。

こういう意外な一面って、いいね(^_^)/~

« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

日々の中で~風景編~

  • 夕方の虹
    撮影した景色・風景の写真を集めました

日々の中で~おいしい食べ物編~

  • ランチパスポート
    日々ブログでつづる、美味しい食べ物のこと。 私のお腹におさまってくれたごちそうをしょうかいしますね。 )^o^(

他のアカウント

ショッピングサイト